Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

プラスチックも使いよう?ジップロックコンテナとおもちゃ収納

少し前にお出かけするとき、子どもからちょっとしたリクエストがありました。

ポケモンのおもちゃを持ち運ぶのに何かいい箱がほしい、と。

最近ポケモンが好きになり、小さなポケモンをたくさんあつめている子ども。

バラバラとしているのは、わたしも気になっていました。

そこで、食品を入れるのに使っていたジップロックコンテナを

そのまま使ってみたら、あらぴったり!

しかも小さなパーツがとれたりしても、箱の中なら見つけやすい!

軽くて持ち運びしやすいのも〇!

これは良い入れ物をみつけました。

      f:id:hon-nomushi:20210803151531j:image

子どもはこの中からポケモンを入れて出して、

バックパックにそのまましまって使いやすそうでした。

        f:id:hon-nomushi:20210803151626j:image

 

このジップロックコンテナはもともと食べ物に使っていたのだけれど、

長く使っていると汚れが目立ってきて、

食べ物の保存にはやっぱりほうろうやステンレスがむいているなあと

思っていたところでした。

だけれどもプラスチックだからそのまま捨てるのはいやだな、

と思っていたので、第二の用途が見つかって大満足。

 

できたら再生可能なものばかりを使えたらいいけれど、

わたしの家では用途によっては、

まだプラスチックを完全になくすことはできません。

それならば長く使える用途にシフトしたり、

色々工夫をして最後まで使うようにしよう、と思うこのごろです。