Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

プラスチックフリーの八百屋さんin長崎

f:id:hon-nomushi:20210907171734j:plain



先日、うちから車で30分ほどの直売所タネトさんに行ってきました。

雲仙で、オーガニック直売所 タネトをはじめます – オーガニックベース (organic-base.com)

地元のオーガニック野菜を扱っていらっしゃる素敵な直売所です。

レストランがあり地元野菜のプレートをいただけたり、手作りのお菓子もあったり、

立ち寄るととても楽しい、お勧めの場所です。

 

しばらく前からプラスチックフリーに取り組まれていて、

お野菜のほとんどが包装なしで売られています。

お芋は広告に包まれているし、ぶどうは紙の小さな袋に入れられて、

オクラなんてまるでフライドポテトのよう。

ネギやニラは根元を水につけたまま輪ゴムで止められ売られていて、

買って帰るときは新聞紙にくるんでくださいます。

 

お買い物したあとは、冷蔵庫に入れたり包装をほどいたり、

何かと作業がつきものですが、紙やこのようにビニール以外でくるまれていると

作業もなんだか楽で、楽しいです。ゴミが少ないのがうれしい。

 

いつもいつも立ち寄れるほど近くはないので、普段はプラスチックにくるまれた

野菜を買っているけれど、できたら少しずつタネトさんのような直売所で

全てをまかなえたらいいな。

 

気分がふっと軽くなるようなプラスチックフリーのお店、

どうか全国に増えていきますように。