Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

わたしたちの家コーヒー

f:id:hon-nomushi:20210903082622j:image

おうち時間が増えて、飲み物を家で、という方もかなり増えたのではないでしょうか。

わが家はもともとペットボトルを買う習慣があまりなくて、

外に出るときは家でお茶を入れたり、コーヒーを入れたりして持って行きます。

 

そのコーヒー。

わが家は家族がコーヒー好きのため、近くのおいしいコーヒーやさんで

豆を買っています。でも、豆代は家族がおこずかいから出してくれているもの。

家族はケチじゃないので何も言わないのですが、週に何度もいただくと

なんだか悪いなとわたしが感じるようになりました。

 

そこで考えたのがおうちコーヒーやさん。

一杯いただいたら、隣の缶に100円を入れるようにしました。

家族はそのお金を次のコーヒー豆を買う足しにできるし、

わたしもわざわざ外で買わずに、遠慮なく

おいしいコーヒーが飲めるようになりました。

おうちで入れたらカップのゴミも出ないですし。

 

ちなみにお金を入れている缶はドイツの空港で10数年前に買った

チョコレートのもの。よく長いこと持っていたものです。

これもまた、家の中で用途を変えながら

ずっと使い続けられているものの1つです。

 

気持ち良く暮らすために、家族の小さな経済を

大切にまわしていきたいです。