Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

通販のカタログを断る

f:id:hon-nomushi:20211203083631j:image

先日、通販で買い物をしたら大量のカタログが入ってきました。

パジャマを購入した際についてきたものですが、

それと同じくらいになる厚さの冊子がごっそり。

 

通販のカタログは見るのも楽しいし、

ネットで見るよりも記憶に残りやすいので大好き。

けれども、商品を見て判断し、

紙を処分するまでの時間を考えると、

結構時間を取られます。

手間を考えて、お断りすることにしました。

 

送ってきてくださった会社のメールフォームに連絡し、

今後は商品だけを送っていただけるようにしました。

最近はDM中止の連絡、という項目が

どの通販サイトにもあるようです。

 

新しい魅力的な商品はたくさんあるし、お知らせを逃したら

もったいないかもしれないと思うと

なかなか断れないカタログだけれど、

買うか買わないか悩む時間も、紙の処理時間ももったいない。

それに、結局買う時はじっくりネットで見れば良いのだから、

物とも一期一会と考えて、決断しました。

次回の商品が届くときはすっきり商品だけ。

後処理するものが少なくなると、

買い物も楽になります。