Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

めぐる本と、そのお礼にとどいたうれしいもの

f:id:hon-nomushi:20211203092835j:image

先日、大切にとってあった本「大草原の小さな家」シリーズ5巻を、

友達のお子さんにお譲りしました。

ちょうどその子が「大草原」シリーズを読んでいたことを知り、

電話で本人に聞いて、快く引き取っていただけることになりました。

 

わたしはこのシリーズの作品を心から愛していて、

大人になってから全シリーズをそろえたのですが、

いかんせんかさばるし、それほどひんぱんに

手にとってはいませんでした。

でも、手元に置きたい気持ちも残っていて、

手放すかを悩んでいました。

 

あるとき本屋さんでシリーズの文庫サイズを見つけ、

装丁も家にあったものと同じだったので、

今の大きなサイズを手放して、いつか文庫に買い替えようと

思っていたのでした。

 

そして先日。

その子が描いてくれた素敵なカードとワッフルが

お礼にと贈られてきました。

本が大切にされる子のもとに旅立ってうれしいわたしと、

本を心から喜んでくれた友達の子。

そしてそのお礼にとうれしい、素敵なプレゼントをいただいたわたし。

どこをとっても幸せな循環が生まれて、

なんだか気持ちの良い片付けになりました。

 

まだ文庫はそろえていないのだけれど、

本棚の空いたスペースに少しずつ、

買い足していけたらいいな。

 

そうそう、いただいたワッフルは単なる手作りではなく、

お譲りしたお子さんはこのワッフル会社の社長なんです。

Farmway (official.ec)

興味があったらぜひのぞいてみてください。

ワッフルのほか、小麦やクッキーもおすすめ。