Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

野菜くずは捨てない生活 その①

先日、有元葉子さんのこんな記事を見つけました。

chantotabeteru.com

料理に使う以外の野菜のはしっこや皮などをためて、

煮だしてスープにしよう、というもの。

これを読んで、早速わが家も小さなびんにやさいくずをためはじめました。

 

以前から玉ねぎの皮はいいスープになると知りながら、

かなり捨ててしまっていました。

にんじんのはしっこも、ついぽいっと。

せっかく農家の方がつくってくれて、大事に育てたものなのに

それではやっぱりもったいないなあと思っていたところ。

 

わが家は重ね煮の方法で料理を作ることが多いので、

ほぼ野菜の皮はむきません。

だから、くずはほんのちょっと(のはず)。

小さな瓶に入れて数日分をストックしてみることにしました。

どのくらいの日数でどのくらいの野菜のくずがでるのか、

ちゃんと目でみたこともなかったので、

良い実験になりそうです。

次回は野菜くずをためて、そしてスープを作るところまで、

やってみたいと思います。