Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

通帳のケースをスリムに

                           

                           

最近、通帳や銀行周りの品をコンパクトにしたくて

色々チャレンジしています。

きっかけは豪雨災害時に避難を考えた時でした。

通帳や現金を入れる封筒がかなりさばることに気づき、

これでは避難リュックにさっと入れることができない、

と思ったからです。

 

向かって右が今まで使っていたケース。

数冊の通帳が開いたまま収納できるので、とっても重宝していましたが、

いかんせんかさばるのが問題でした。

そこでナーエの薄いトラベルオーガナイザーに変えて、

通帳もできるかぎりオンラインに変えました。

使っていない銀行口座も整理して、

今は3つの銀行口座で生活費などを回しています。

わたしに万が一があったときも、少ない方が

残された家族は処理が楽なはず。

 

地方在住になってからはメインバンクが遠くなってしまい、

ゆうちょ銀行にたくさんお世話になっています。

ゆうちょの振り込みに必要なトークンも、

ポケットに入れられるのが便利です。

         

ポケットが表にも裏にもついていて、

使い勝手は抜群です。

ビニールは使っているけれど、

豪雨災害の時は濡れないことが第一。

長ーく使えますように。