Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

高くなった光熱費のために、できること

わが家は都市ガスのため、ガス代がそこまでかさむことは

ありませんでした。

けれどもこの1月!

1年前の1月より使用料が減っているのにも関わらず、

見たこともないガス代の請求が来ました。

きっと日本に住んでいる方は、

今月のガス代にびっくりされたのでは…。

 

そんなわけで、ガス代を減らすためにできることを色々。

まずはお風呂のふたを買いました。

f:id:hon-nomushi:20230126093639j:image

かびやすいし、今の家は賃貸なので

ごみになるのがいやで買っていませんでしたが、

お風呂の熱効率を上げなくてはならず、

近所のニトリでふたを導入しました

(木材も考えたけれど、木材も高騰中)。

 

お風呂を湧かしたら保温をせず、ふたに頼ってみたら

結構保温されている!

今までの無駄に気が遠くなりそうでしたが、

この寒い冬にエネルギーの無駄遣いが減っただけでも良しとしよう。

 

その他、

今月から家に居ることが増えたのですが、

基本的に午前中は着こむことで暖房は付けずに過ごすように。

料理のガス節約は、

圧力なべを多用したり、お湯を湧かしたらポットに入れたりして対応。

 

もうひとつ、台所で節ガスのために役立つグッズがあるのですが、

思い切って購入しました。

届いたらまたブログでもご紹介しようと思います。

 

お風呂のふたは次回引っ越して来られる方に

お譲りできればいいなあ。