Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

10年悩んだ温湿気圧計

石黒智子さんの本で見かけた、

美しい温度、湿度、気圧計。

それは10年以上前のことだったと思います。

BARIGOというブランドの無駄のない美しさは

ずっと心に残っていました。

 

そしてようやく、わが家に先週やってきました。

     f:id:hon-nomushi:20231112124711j:image

 

石黒さんのお宅の温度、湿度、気圧計は

それぞれ別の3つにわかれているものでしたが、

わたしはミニマムにしたくて、3つ一緒の物をずっと

探し求めていました。

 

時折ネットで探すも、値段にちゅうちょして…。

もっと安く持ち歩けるアウトドアにも使える気圧計を探し求めたり…。

色々ありつつ中古のを見つけ、決心がついたので思い切って買いました。

わが家にやってきたこの温湿気圧計、とっても美しいです。

 

石黒さんの書籍で知った気圧を知り日々の生活へ活用する方法は、

その後のわたしの健康の大切なバロメーターにもなっています。

気圧が下がると頭痛が起きやすかったり、集中力が欠けてしまうことを

石黒さんの本で初めて知りました。

それからは、日々の体調のためにiphoneの気圧をみたり、

気圧のアプリを入れたりしていました。

 

今この機械は部屋の気温と気圧を知るのにとても役立っています。

これから寒くなってきて、ストーブをたくか迷う時に、

体感ではなく気温で知りたいと思いました。

気圧は日々の体調管理に。

美しい役立つアイテム、大切に使っていきたいです。