Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜くずは捨てない生活 その②

先日記事にした野菜くず、空き瓶にためてみました。 1週間ちょっとで、こんなくらい。きのこの根っこが多いです。 ここに入れなかったのは、里芋の皮くらい。 これをお鍋に入れて、こしてみたら、 味はそれほど濃くはないけれど、 ちゃんとスープができまし…

野菜くずは捨てない生活 その①

先日、有元葉子さんのこんな記事を見つけました。 chantotabeteru.com 料理に使う以外の野菜のはしっこや皮などをためて、 煮だしてスープにしよう、というもの。 これを読んで、早速わが家も小さなびんにやさいくずをためはじめました。 以前から玉ねぎの皮…

子どものヘッドフォンは慎重に選ぶもの

長いこと愛用していた子ども用ヘッドフォンが壊れてしまったので、 新たに買い直しました。 移動中のみタブレットで映画を観るので、 その時に使用しているものです。 今は1人1台のゲーム機が当たり前のようですが、 わが家のゲームはスーパーファミコンの…

リネン元年

あけましておめでとうございます。 今年もゆっくり少しずつ、ゼロウェイストやミニマムへ移行する生活を 綴っていきたいと思います。 今年、さっそくとりかかったのは、キッチンのふきんをリネンにすること。 去年カーテンをリネンにしたら、毎日とっても気…