Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高くなった光熱費のために、できること

わが家は都市ガスのため、ガス代がそこまでかさむことは ありませんでした。 けれどもこの1月! 1年前の1月より使用料が減っているのにも関わらず、 見たこともないガス代の請求が来ました。 きっと日本に住んでいる方は、 今月のガス代にびっくりされたので…

布を最後まで使い切る

以前は、お裁縫なんて自分に縁がないと思っていました。 でも保育園で手芸が必要だったりして、 少しずつ針を手に持つようになりました。 小学校の袋物はハードルが高く、全て購入しましたが、 ちょっとした繕い物にはチャレンジするようになりました。 ミシ…

Nゲージ鉄道模型の片付け 

先日、子どもがはまって大量に集まってきたNゲージ(鉄道模型)。 無印の引き出しを追加購入して、しっかりおさまりました。 それぞれの引き出しに、レールやら鉄道やら…。 きれいにおさまりました。 おどろいたのは、引き出しが届いたら自分から片付けたこ…

新年はサンタさんのプレゼント整理から

あけましておめでとうございます。 みなさま、良い年をお迎えでしょうか。 わが家はしばらく空き家になっている神奈川の家に帰って、 キャンプ生活をしていました。 何もない家にキャンプの調理器具を持ち込んで、小さな冷蔵庫をレンタル。 自炊もできるよう…