Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマムなクリスマス準備

この小さな飾りを買ったのは、10年ほど前。ドイツのある街で一年中クリスマス用品を扱うお店があり、そこで買い求めたものをずっとクリスマスの度に出しています。 ツリーは一時期イケアで生の木を買っていたこともあるのですが、ここ数年はなしで過ごしてい…

にがてなことは道具でカバー(電動歯ブラシを買いました)

1年ほど迷いに迷って、電動歯ブラシを買いました。 引っ越してきてから行きつけの歯医者さんが遠くなり、 歯石のたまり具合も気になっていました。 歯石を取っていただいたり、チェックしてもらう時間がなくなって、 歯の健康が不安でした。 おまけにわたし…

喪服は無理せず適正価格で

喪服、みなさんはお持ちですか? わたしはしばらく喪服を持たず、レンタルで過ごしてきましたが、 40代になったころ考えた末、やはり一着必要だなと思うように。 色々探していくつか候補はあったものの、 値段もそれなり。 今年は喪服貯金をしていました。 …

手早く手放す?手間をかける?

家族が衣類を整理したので、手放すものはせっせとウェスに。 そして、まだ着られるものは近くのリサイクルショップに出しました。 加えて、わたしのトレンチも出しました。 ちょっとしたブランド物だったので査定に出すか迷いましたが、結局近所のリサイクル…

めぐる本と、そのお礼にとどいたうれしいもの

先日、大切にとってあった本「大草原の小さな家」シリーズ5巻を、 友達のお子さんにお譲りしました。 ちょうどその子が「大草原」シリーズを読んでいたことを知り、 電話で本人に聞いて、快く引き取っていただけることになりました。 わたしはこのシリーズの…

通販のカタログを断る

先日、通販で買い物をしたら大量のカタログが入ってきました。 パジャマを購入した際についてきたものですが、 それと同じくらいになる厚さの冊子がごっそり。 通販のカタログは見るのも楽しいし、 ネットで見るよりも記憶に残りやすいので大好き。 けれども…