Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

にがてなことは道具でカバー(電動歯ブラシを買いました)

f:id:hon-nomushi:20211216091019j:image

1年ほど迷いに迷って、電動歯ブラシを買いました。

 

引っ越してきてから行きつけの歯医者さんが遠くなり、

歯石のたまり具合も気になっていました。

歯石を取っていただいたり、チェックしてもらう時間がなくなって、

歯の健康が不安でした。

おまけにわたしは歯磨きがへたで、

いまいちよく磨けていないことを

歯科衛生士さんに指摘されてばかりでした。

そんなわたしが定期的にケアをしなかったら…。

この先は目に見えて明らかです。

 

そこでブラウンのシンプルな機能のものを選んで、

ニガテな歯磨きを手伝ってもらうことにしました。

ミニマムな生活だけに焦点を当てるのなら、

手で磨く普通の歯ブラシで充分だったと思います。

でもやっぱり手磨きだと磨き残しも気になるし、

歯の汚れもあまり取れずにいたので、

思い切って物を増やしました。

 

この数日、歯磨きが楽しいです。

歯がつるつるになるし、力加減もそこまで難しくない。

スタンド式でかさばらないのもとってもいいです。

 

脱プラにはならないところは心苦しいけれど、

3ヶ月しっかりブラシを使って、使い切ろうと思います。

1つ誤算は子どもが興味を持ってしまい、自分も

電動歯ブラシにしたいと言い出したこと…。

どうしたものか。

また物が増えるかもしれません…。