Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

引越し=荷物の見直し時

    f:id:hon-nomushi:20240322123237j:image

 

4月を前に、家族が単身赴任を終えて帰ってくることになりました。

今度の引っ越しは2つの家をひとつにする

作業です。

 

この4年間の変移。

〇4LDK一軒家→50㎡のマンションへの引越し

モノが少ないと思っていたわが家にとってもなかなかハードでしたが、

一旦リセットができて快適に。

引越しは会社持ちなので、遠慮なく荷物は全てを運びましたが、

部屋の広さがない中、荷物の選別がなかなか大変でした。

 

〇マンション→元の一軒家へ(2人分の荷物)

3年後、私と子どもだけが先にもとの一軒家に戻りました。

必要最低限の荷物をクロネコヤマトの「わたしのひっこし」と、

車(レガシーワゴン)に追加の荷物を積んで3分の1くらいの荷物を

こちらへ。

 

〇マンションを引き払う→皆元の家へ(今)

最初の引越し荷物が多かったのが気になって、

滞在中に長崎で手放したもの多数。

①子ども用ダイニング椅子

(写真の物。わざわざ新しいオーナーに写真を撮っていただきました)

近くの赤ちゃん宅へ。

元々保育園のバザー品で手に入れた物。

味のある素敵な椅子でした。

 

②長机→

元の家でカウンターとして使われていた木材。

狭いマンションではただの木材は邪魔以外の何物でもなくもてあまし気味…。

その後大工さんに足をつけてもらいテーブルにするも、長すぎて使いづらかった。

仲良しのお宅にもらわれ、観葉植物を置く机として活用していただくことに。

 

③長椅子→

去年のうちに小道具屋さんに引き取っていただきました。

元々幼稚園の教会で使われていた面白い椅子。2脚いただいたのだけど、

1脚のみ元の家に戻してマンションでは1つだけ使っていました。

今の家では2脚もいらないな、と思っていたので、

手放せてよかった。座り心地はいいのだけれど、

長く重いので移動や処分が大変…。

 

というわけで長くて重いものは基本的に手放す方向にあるので、

今後は畳めて軽いもの、移動がすぐできる家具が

メインになりそうなわが家です。

そしてもちろん、リサイクル可能なもの。

 

その他今のマンションには知り合いの方が引き続き住んでくださるので、

小さくした冷蔵庫や洗濯機、レンジはそのまま。

台所シンク下の棚などもそのままつかっていただけるとのことで、

捨てるものがあまり出なかったのが、ほっとしたところ。

 

結局今の家に持ってくる引っ越し荷物は、

プラの衣装ケース多め、

大き目のスチール棚、

食器ボード(腰の高さの小さめ)、

勉強机

アントチェア(椅子)

本棚2つ

(一つは大き目)

と本

くらいかな。

 

しばらくばたばたしそうですが、

一軒家の方には物のない部屋が2つくらいあるので、

荷ほどきもなんとかなりそうです。