Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

単身赴任仕様のもの配置

うすうすわかっていたことだけれど、わが家はしばらく

2拠点生活となることがわかりました。

 

引っ越しは、

ー今の家に置いておくもの

ー元の家に持っていくもの(最小限)

と二手にわけることに。

全部をパッキングせず、残していく物もあるので

全引っ越しよりは楽かなあ。

 

早速、キッチン上部をごそごそ。

家族が使いやすいように、調味料は全部まとめて。

     f:id:hon-nomushi:20230305095002j:image

基本的に一番上は取りにくいので、キッチンペーパーやラップなどのストックのみ。

あとはわたしが使い切る予定の豆を、見えるようにまとめています。

下の100均紙ボックスは3年たった今でも健在で、

手放しやすく燃える素材なのが気に入ってずっと使っています。

長期で使うのだったら食材保存に紙は虫がわくなどの理由で

あまり向かないのですが、

わが家のように短期で使う場合は

退去時のプラゴミを減らすために紙素材を選んでいます。

 

家族は同じカテゴリーの物を別々の場所に入れると

わからなくなってしまうので、

洗面所の下に収納していたばんそうこうもキッチンに移動。

薬類はキッチンで手に取れるようにしました。

 

人に合わせた収納ができるようになったのは、

ライフオーガナイザーの考え方を知ってからのこと。

katazukeshuno.com

家族でも片付け方や認識が違うことを理解してから、

片づけ方を人に合わせる方法に変えることができました。

 

引越し準備は今週がピーク。

3月は飛ぶように過ぎていきそうです。