Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

そろっている、そろっていない それぞれの基準

引っ越しに向け、食器も持っていく物と置いている物に

分けています。

 

そんな最中、家族が面白いことを言いました。

「今使っている食器の中でばらばらのものを同じものにしたい。」

と言ったのです。

そろっていないもの?

うちにあったっけ?

とわたしの頭にはたくさんの?が浮かんだのですが、

家族は下の写真の食器を、別々のものと捉えていたことがわかりました。

     f:id:hon-nomushi:20230306102021j:image

写真で見ると、うん、確かに別々の食器。

 

でも不思議なことに、

わたしの頭の中ではほぼ大きさも同じ、

窯元も同じなので、同じ食器という分類でした。

別々なことを、気にも留めていなかったものでした。

サイズもちょっとしか違わないので、

違和感なく使っていたのが、

家族としてはこの差が気になったよう。

人の分類っておもしろいですね。

 

結局ばらばらのものは基本的にこちらの家に置いておき、

あちらの家で色々そろえることになりそうです。