Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて、高島ちぢみを知る&買う

最近の夏は、本当に暑い。 暑いのが苦手なので、夏の夜に涼しくならないことには 本当に疲れを覚えます。 どうにか夜だけでも快適に過ごしたいと思って、 色々リサーチしていると、 パジャマと寝具でかなり変わることがわかりました。 ちょうど群ようこさん…

ごみを少なくする卵の買い方

長崎に引っ越してきて、1年と3ヶ月が経ちました。 その間に荷物を減らし、たくさんの方と出会い、畑を始めました。 前から変わらないのは、意識して買い物のごみを減らすこと。 なるべく何度も使え、プラスチックでないものを選ぶこと。 過剰な包装を断り、…

いちごジャムのびんに思うこと

先日、知人の方のご紹介で 「出荷が終わった後のハウスいちごを取りに来て」 という生産者さんとお会いして、たくさんのいちごをいただいてきました。 食べても持って帰ってもいいという…ありがたや。 調子に乗ってたくさん取らせてもらったのはいいけれど、…

手づくりのコンポスト情報

わが家のコンポスト、 yonigestyle.hatenablog.jp 残念ながら虫がわいてしまいました。 本当は屋内で使うものですが、スペースが取れず屋外に置いているのも原因なので、 製品のせいではありません。 諦めずに説明書通りのケアをしたらかなり復活してきまし…