Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

夏に向けて、高島ちぢみを知る&買う

最近の夏は、本当に暑い。

暑いのが苦手なので、夏の夜に涼しくならないことには

本当に疲れを覚えます。

どうにか夜だけでも快適に過ごしたいと思って、

色々リサーチしていると、

パジャマと寝具でかなり変わることがわかりました。

 

ちょうど群ようこさんの愛用品を集めた本で、

夏に「高島ちぢみ」が使われたパジャマを

お勧めされていたことで、むくむくと興味がわいて、

「高島ちぢみ」の自己リサーチを開始しました。

 

なんと「高島ちぢみ」起源は江戸時代。

シボと呼ばれる布の凹凸で肌に触れる布が少ないため、

汗をかいても肌に布がまとわりつくことがないそうです。

高温多湿な日本の気候に合っていたので、

肌着として重宝されていたそうです。

これはいい!と直感が働いたので、

今年の父の日は高島ちぢみのパジャマにしました。

item.rakuten.co.jp

 

生地に触れてみるととても薄いのですが、購入したものは

色が紺なので透けません。

本人に聞いてみたらとても気持ち良いそうです。

(プレゼントしてから、ずっと着ている…)

日本の昔ながらの技術は、本当にすばらしい。

 

わたし自身のものはまだ迷っていて買っていませんが、

たまたま行きつけのお店でみつけたこちらは、普段着にもよさそう。

biwacotton.jp

お店の方が、

「これを買われた方は、もう一枚、もう一枚とリピートされるんですよ。」

とおっしゃっていました。

 

高島ちぢみのすばらしさを実感する夏となりそうです。

少しでも暑い夏を、気持ち良く過ごせますように。