Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

高松へ旅行②2024年2月

2日目朝。

小雨が降っていましたが、せとしるべという灯台のことを友人から

勧められていたのに、すっかり忘れていたことを思い出して早朝出発。

朝6時。

まだ真っ暗な中、ホテルでは自転車を貸してくれるので、

自転車でひたすら海の先端へ向かいました。

自転車でよかった!瓦町のホテルからは結構な距離がありました。

早朝ながらお散歩している地元の方も多かったですが、

朝だから観光客は私ぐらい。

せとしるべは、すてきな灯台でした。

せとしるべ  から市内を望む。

だんだん明るくなってきました。

ここは瀬戸内海への航路がたくさんある港。

そういえば直島に行った時、ここから船に乗ったのでした。

明るくなってきた街の中心に戻り、釜バターうどんで有名なうどんやさんへ。

香川のうどんやさんは、お店が空いていると黄色いランプが工事中のように

点滅しているのがなんとも味があって面白いです。

朝6時からやっているのがうれしい。

外に出ることをいとわず、朝食にうどんを食べたかったら、

香川ではホテルの朝食は不要です。

このお店でいただいた釜バターうどんは、カルボナーラみたい。

そしてどのうどん屋さんも観光客にとってもやさしい。

めんどくさがらずに、ていねいに食べ方を教えてくださるのが

うれしい。

今回の旅では、通勤でいつも使っている14リットルの、

NIZYUKANOリュック1つで旅しました。

小さなポシェットだけたたんで入れておきましたが、

結局コートのポケットにカードを入れて済んだので、

街歩き時にも使いませんでした。

着替えもほとんどいらなかったので、

いつもの旅の持ち物を入れても余裕で軽く、移動が楽でした。

そうそう、ホテルに書かれていたうどんの食べ方!

そうだったんだ!うどんの違いをようやく理解しました。

親切。知らなかったので、わたしはよもよもしました(笑)。

街歩きの最後に、昨日仏生山温泉にあって気になっていた

あんもち雑煮の食べられるところを探して、市内の「エビスヤ」さんに。

喫茶があって、早速いただきました。

香川のお雑煮は丸餅であんこが入っており、白みそ仕立てなのだそうです。

食べてみたら全く違和感なし!おいしいです。

エビスヤさんではレシピもいただいて、大満足でした。                                            f:id:hon-nomushi:20240224115726j:image

レトロな店内。とっても素敵でした。

椅子もテーブルも少し低めに作られていて居心地が良かった。

おまけ。

街特有の銀行の名前があると、つい気になって写真を撮ってしまいます。

家へのお土産は、エビスヤさん近くに会った和菓子屋さんにて、

菓子弁当というものにしました。

大好きなぎゅうひのお菓子。周りの粉は和三盆だそう。

とってもかわいらしくて、気に入りました。