Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミニマムなクリスマス準備

この小さな飾りを買ったのは、10年ほど前。ドイツのある街で一年中クリスマス用品を扱うお店があり、そこで買い求めたものをずっとクリスマスの度に出しています。 ツリーは一時期イケアで生の木を買っていたこともあるのですが、ここ数年はなしで過ごしてい…

にがてなことは道具でカバー(電動歯ブラシを買いました)

1年ほど迷いに迷って、電動歯ブラシを買いました。 引っ越してきてから行きつけの歯医者さんが遠くなり、 歯石のたまり具合も気になっていました。 歯石を取っていただいたり、チェックしてもらう時間がなくなって、 歯の健康が不安でした。 おまけにわたし…

喪服は無理せず適正価格で

喪服、みなさんはお持ちですか? わたしはしばらく喪服を持たず、レンタルで過ごしてきましたが、 40代になったころ考えた末、やはり一着必要だなと思うように。 色々探していくつか候補はあったものの、 値段もそれなり。 今年は喪服貯金をしていました。 …

手早く手放す?手間をかける?

家族が衣類を整理したので、手放すものはせっせとウェスに。 そして、まだ着られるものは近くのリサイクルショップに出しました。 加えて、わたしのトレンチも出しました。 ちょっとしたブランド物だったので査定に出すか迷いましたが、結局近所のリサイクル…

めぐる本と、そのお礼にとどいたうれしいもの

先日、大切にとってあった本「大草原の小さな家」シリーズ5巻を、 友達のお子さんにお譲りしました。 ちょうどその子が「大草原」シリーズを読んでいたことを知り、 電話で本人に聞いて、快く引き取っていただけることになりました。 わたしはこのシリーズの…

通販のカタログを断る

先日、通販で買い物をしたら大量のカタログが入ってきました。 パジャマを購入した際についてきたものですが、 それと同じくらいになる厚さの冊子がごっそり。 通販のカタログは見るのも楽しいし、 ネットで見るよりも記憶に残りやすいので大好き。 けれども…

はしのケースを布にしたら

お弁当のおはしケース。 プラの物を多く見かけますし、それしかないと思っていました。 そして、かなりの頻度でふたが壊れていました…。 わが家も以前は壊れたら買い直しをしていました。 ところがあるときお店でお箸とセットになった布のおはしケースを発見…

子どもアウターを購入

わが家の場合、子ども服は本当にプチプラとおさがりをいただいて 何とかなっているのですが、 アウトドアが増えるにつれ、 アウター1枚では何ともならなくなってきました。 http://LLhttps://www.llbean.co.jp/kids/boys/g/P123810.html?cgid=103020#start=…

ほぼ買わないでいた子ども服

急に寒くなって、半そでのパジャマを 長そでにしなくてはいけなくなりました。 130cmのパジャマを慌てて買ったのですが、 普段、子ども服はおさがりでなんとかなっていたわが家。 久しぶりに子ども服を買ったなあと思いました。 子どもの服はすぐサイズ…

今月 手ばなしたもの

先週までものすごく忙しくて、つい更新が遅れがちに…。 このところ忙しかったからか、家の中に物がたまり、 あたまもこころももやもやとしていました。 そんなときは部屋からすっきりさせるに限ります。 機会を見て手放そうと思っていたものを、 えいやで手…

わたしたちの家コーヒー

おうち時間が増えて、飲み物を家で、という方もかなり増えたのではないでしょうか。 わが家はもともとペットボトルを買う習慣があまりなくて、 外に出るときは家でお茶を入れたり、コーヒーを入れたりして持って行きます。 そのコーヒー。 わが家は家族がコ…

プラスチックフリーの八百屋さんin長崎

先日、うちから車で30分ほどの直売所タネトさんに行ってきました。 雲仙で、オーガニック直売所 タネトをはじめます – オーガニックベース (organic-base.com) 地元のオーガニック野菜を扱っていらっしゃる素敵な直売所です。 レストランがあり地元野菜のプ…

いつものように迷って買ったlabaseの揚げ鍋

先日、3年ぐらい購入を悩んでいたお鍋をついに買いました! 以前お鍋を購入したのは約5年前くらい。久しぶりの大きな買い物で なかなか決断ができませんでした。 ラバーゼの揚げ鍋です。 お家で揚げ物をされない方も多いと聞きますが、 お家で質の良い油を使…

プラスチックも使いよう?ジップロックコンテナとおもちゃ収納

少し前にお出かけするとき、子どもからちょっとしたリクエストがありました。 ポケモンのおもちゃを持ち運ぶのに何かいい箱がほしい、と。 最近ポケモンが好きになり、小さなポケモンをたくさんあつめている子ども。 バラバラとしているのは、わたしも気にな…

肌にも地球にもやさしい日焼け止め

九州は日差しが強くて、毎日日焼け止めのお世話になっています。 それなのに、先日ストックを出そうと思ったら、あら、ない! 日焼け止めの在庫が切れていることに全く気が付かなかったのでした。 あわてて注文して、無事に届きました。 ネオナチュラルの日…

ハイキングのための買い物

わたしが持っているアウトドア用のパンツはもはや20年来の長い付き合い。 さすがモンベル。まだまだ履けますが、ペンキもついてしまい、 そろそろ買い替えを考えていました。 そこで、前から目をつけていた山と道のパンツを購入しました。 山と道のリュック…

夏に向けて、高島ちぢみを知る&買う

最近の夏は、本当に暑い。 暑いのが苦手なので、夏の夜に涼しくならないことには 本当に疲れを覚えます。 どうにか夜だけでも快適に過ごしたいと思って、 色々リサーチしていると、 パジャマと寝具でかなり変わることがわかりました。 ちょうど群ようこさん…

ごみを少なくする卵の買い方

長崎に引っ越してきて、1年と3ヶ月が経ちました。 その間に荷物を減らし、たくさんの方と出会い、畑を始めました。 前から変わらないのは、意識して買い物のごみを減らすこと。 なるべく何度も使え、プラスチックでないものを選ぶこと。 過剰な包装を断り、…

いちごジャムのびんに思うこと

先日、知人の方のご紹介で 「出荷が終わった後のハウスいちごを取りに来て」 という生産者さんとお会いして、たくさんのいちごをいただいてきました。 食べても持って帰ってもいいという…ありがたや。 調子に乗ってたくさん取らせてもらったのはいいけれど、…

手づくりのコンポスト情報

わが家のコンポスト、 yonigestyle.hatenablog.jp 残念ながら虫がわいてしまいました。 本当は屋内で使うものですが、スペースが取れず屋外に置いているのも原因なので、 製品のせいではありません。 諦めずに説明書通りのケアをしたらかなり復活してきまし…

小さな眠りのお助けグッズ

40代に入って変わったなと思ったのは眠りの深さです。 特にPMSのあたりは、眠りが浅くなりがちです。 お薬を使うのもなあ、とおもっていたとき、いいものに出会いました。 アロマオイルです。 眠れない時、枕カバーにぽとんと一滴垂らして眠ると、 あっとい…

まだあった捨てるもの

先日、家族が車の大掃除をしたところ、10年前くらいに買った靴が スペアタイヤに混ざって出てきました。びっくり! 学生の頃はハイヒールを履いていたので、自然のなかで遊ぶ 家族の趣味に付き合う時だけ低いパンプスを履くために 車に積んでもらっていたの…

お皿はめったに買わないけれど…

久しぶりにお皿を買いました。 (といっても数カ月前…) 大好きな大好きなお店、福岡のBBBpottersにて、 探していた理想のグラタン皿を見つけました。 数カ月前からグラタン皿をグレードアップしたくて、 色々探していたのですが、柄があって気に入ったもの…

コンポスト、ふたたび

ようやく、今の家でコンポスト生活を始めました! 以前の家では’ベランダでキエーロ’を使っていましたが、 www.kiero.jp そちらは元の家で活躍中。 かなりサイズが大きいこともあり、 今回の引っ越しでは持ち込みを断念しました。 そしてコンポストなしのこ…

新しいクローゼットの整理方法

一見、何のノートだろう?と思う一覧表。 これはわたしのクローゼットマップです。 クローゼットマップとは、 ミランダかあちゃんがお勧めしてくださっている洋服の分類法で、 簡単に言うと洋服を、 ベイシック1軍 ベイシック2軍 おたのしみ ドレス コート …

アイロン台を軽くコンパクトに

引っ越してきてから買い換えよう、と思って早1年。 今となっては巨大に感じるアイロン台を、 すっきりとたためる薄いものに買い換えました。 ものが悪いわけでは全くありません。 シャツのアイロンなどにもすごく使いやすくて、 もし家が大きなままだったら…

ゼロウェイストを目指してはいるけれど‥防災ポーチはビニル製

先日も地震がありましたね。 3.11がある3月は防災を意識しますが、 まだまだ災害の備えは十分ではないわが家。 去年の大雨から備蓄を考えてはいるのですが、 なんとも腰が重い…。 腰の重い理由の一つは、具体的に何が必要か良くわからないこと。 とはい…

ちいさいものを使い切る

家族が職業柄たくさんのノベルティグッズをいただいてくるのです。 いちばん多いのはノート! 海外の会社名が入っているものが多く、いまいち使いにくいので どっさりとたまっていきます…。 すぐに捨てれば良いのだけれど、やっぱり使えるものを捨てるのはし…

靴は直して長く履く

愛用の靴がこんな無残なことになっていました。 慌てて修理のため、お店に送りました。 コンフォート靴を扱うお店できちんと計測していただいて買うようになってから、軽々しく靴を選ぶことができなくなりました。コンフォート靴の値段は安くないので、すぐ…

子どもの写真管理 わが家の場合は

前回記事にした、節目写真からアルバムを入れるボックスが到着。 これから写真やアルバム、ビデオを詰めて送る予定です。 皆さんのおうちには自分のアルバムが残っていますか? わたしの子ども時代の写真はとぎれとぎれにのこっているだけ。 母曰く、良くと…