Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

お皿はめったに買わないけれど…

久しぶりにお皿を買いました。

(といっても数カ月前…)

大好きな大好きなお店、福岡のBBBpottersにて、

探していた理想のグラタン皿を見つけました。

 

      f:id:hon-nomushi:20210513084242j:image

数カ月前からグラタン皿をグレードアップしたくて、

色々探していたのですが、柄があって気に入ったものはオーブン不可。

1から探し直ししていたときに、たまたまお店で手に取り、

理想的な大きさと丈夫さに惚れて(フランスの業務用)

あっという間に買いました。

 

とはいえ、わが家の食器棚は、キッチン収納の引き出し2段のみ。

普段食器を買うことはほとんどないのですが、

これだけは手に取った瞬間、ビビッときたので購入。

      f:id:hon-nomushi:20210513084223j:image

 きれい。満足。

食器はネットでも変えるけれど、私の場合どうも手に取らないと大きさが

イメージできず、実際にお店に行ってからでないとほとんど買いません。

そして迷って迷って買わないことが多いので、うちの門をくぐる食器は、

本当に少ないのです…。

これは、本当に買ってよかった!

グラタンだけではなく、お刺身やサラダにも使いやすくて、

家族も良く使っています。

 

そして1つ入れたので、出すものを考えました。

使いにくくなっていた出西窯の食器を友人に使ってもらえることになり、

1イン2アウト。

こちらは子どもが産まれる前に買ったもので、

家族3人なのに2枚しかなかったり、少し重くて「もう一枚!」と

買い足す気にならなかったので手放しました。

 

次の引っ越し時には使うものだけ、の食器レパートリーに

なっているといいなあ。