Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

身近なものをプラスチックフリーに

       f:id:hon-nomushi:20220228081449j:image

しばらく綿棒なしで暮らしてみようとトライしていたのですが、

やっぱり必要なことがわかり、買い足しました。

主に子どもの耳掃除に使う綿棒です。

 

たいていはプラスチックでできているものを

ドラッグストアで買っていましたが、

近くに量り売りの地球にやさしいお店ができて、

天然素材のものを買ってみました。

 

普通の綿棒はドラッグストアでとっても安いので、

値段(400円弱)にすこし迷ったのですが、

出来ることからやってみようと変えてみました。

 

使い心地はとってもいいです。

そして、以前は「安いから」とたくさん消費していましたが、

普段は使い捨てでない耳かきも併用して、

なるべく長持ちするように「ここぞ!」の時だけ

使うようになりました。

大切に使ったら、結局は

月々に使うお金も量も減らせるかもしれません。

 

"There is no planet B."

箱に書かれていた言葉。

「地球はひとつしかないから。」

できることを、無理なく少しずつ。