Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安心して眠るために

小さな半間の押し入れに寝具を入れているために、 持っている寝具は最低限。 パシーマのシーツを年中使っていて、 大人のシーツは1人1枚。 洗濯しても晴れていたら半日もあれば乾くので、 1人1枚で充分でした。 けれどもさすがに3年たつと、酷使の影響かさす…

夏休みの宿題も、ゼロ・ウェイストで

小学生の夏休み。 昨日は宿題の工作を飾る額を、 100円ショップに見に行ってきました。 けれども、額を買う時からちょっともやもや。 「この額、作品を飾り終わった後も使いたいかな?」 と考えると、Yesと言えない自分がいました。 でも、ないと困るという…

全部出してみたらあららと思った数の多いもの

ミニマムな暮らしが好きで、それを日々更新したいのだけれど、 わたしにも数多く持っているものがあります。 それは、ポーチ類。 「○がぴったり収まる!」などと宣伝されているポーチがあると 気になって気になってしょうがなくなり、 数日PCとにらめっこし…

防災ポーチの中身(小学生徒歩通学編)

ずいぶん前に準備した子どもの防災ポーチ。 yonigestyle.hatenablog.jp 紆余曲折を経て、ようやく中身が落ち着いてきました。 分類としては0次の備えにあたる、いつも持ちあるくことが 前提のポーチです。 現在歩いて40分ほどの小学校に通う子ども。 行きは…