Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

夏休みの宿題も、ゼロ・ウェイストで

小学生の夏休み。

昨日は宿題の工作を飾る額を、

100円ショップに見に行ってきました。

 

けれども、額を買う時からちょっともやもや。

「この額、作品を飾り終わった後も使いたいかな?」

と考えると、Yesと言えない自分がいました。

 

でも、ないと困るという一心で購入して、

家に帰ってきたとき、突然ひらめきました。

今家で使っている額を一時的に取り外して、

作品用にすればよいのでは!

さっそくやってみたら、とてもいい感じ。

 

                      f:id:hon-nomushi:20220825094920j:image

 

これなら学校に提出して戻ってきた後に再び家で使えます。

(買ってきた額は出していないので、返品しにいきます)

 

たとえ100円で買えるとしても、

余計なものを増やさず、あるもので工夫すればよかったんですね。

きっと昔の人たちはそうやっていたから、ものが少なかったし、

ゴミも少なかったんだろうなあ。

 

そして工作の中身も、子どもの希望は取り入れつつも、

なるべくプラスチックを使わない物にしょう、と提案してみたり、

後のことを考えて取り組むようにしています。