Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

愛用の家計簿を「買えない」から買わないへ

                  f:id:hon-nomushi:20220208143611j:image

わたしがずっと愛用しているMIDORIのかんたん家計簿。

一時期婦人之友の家計簿に移行したこともありましたが、

結局この家計簿に戻ってしまうんです。

www.midori-store.net

 

もともとこの家計簿を使っていたのは大学で知り合った、

1人暮らしの友人。

18歳で始めて親元を離れた彼女は、家事全般になかなか慣れず、

お金も湯水のように使ってしまっていたところから、

この家計簿に行きついたそう。

数年後、お金の管理に悩んだわたしも、彼女のようにこの家計簿で

予算などを使い分けるようになりました。

 

なんといってもシンプルなのが使いやすい。

家全体の予算、と考えると少し項目は少なかったのだけれど、

食費と雑費のお財布管理のみに特化して使っていました。

 

けれども…引っ越して来たらこの家計簿が近くのお店にないんです

(そもそもお店もない)。

ネットで買おうかと悩んだり、まとめ買いしようかと思うけれど、

包装やら支払いやらがやっかいで、

今回最後まで使い切った際に思い切ってやめてみることにしました。

もうひとつ、やめた理由はカバーです。

しっかりしたカバーがついていて、

これまたとても使いやすくて大好きなのですが、

毎回買うたびに新しいものが付いてくるんです。

何とか再利用したいのだけれど、どうにもできなくて…。

毎回捨てるのも心苦しく、ゼロウェイストを目指したいのもあり、

一旦買わずに工夫してみることにしました。

 

家計簿自体は本当に好きで、心からおすすめできる商品なのですが、

個人的な2つの理由で、今回は再購入を見送りました。

相棒のようなこの家計簿がなくて、

無事家計を回していけるのか不安ではありますが、

ないときに備えるのも1つと思って、やってみようと思います。