Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

脱プラスチックの買い物

昨日は月に2回の野菜配達日でした。

わが家では先月から、共同購入という形で農家さんから直接届く野菜セットを注文し始めました。長崎に来てうれしいことは、生産者さんとの距離が近いこと。出来る限り顔の見える方から食べ物を買いたいと思っているので、こうして新鮮な食べ物を送っていただけるのは嬉しい限り。昨日は2セットお願いしたので、こんもりと届きました。

     f:id:hon-nomushi:20200827134916j:image

さらに、うれしいことがもうひとつ。包装がすべて新聞紙なのにお気づきでしょうか?わたしたちが先月からお取り寄せさせているお野菜は、ほぼ全てこのように新聞紙でくるまれて届きます。買い物をするとどうしても増えてしまうプラスチック。そのほとんどは家に帰ったら不要になってしまいます。わが家ではゼロウェイストを知ってから、プラスチックをなるべく使わない買い方を心掛けるようになりました。

 

お野菜がくるまれていた新聞紙は、わが家では生ごみを包むのに再利用。最後まで使い切ります。

 

     f:id:hon-nomushi:20200828105236j:image

玉ねぎも新聞の袋に入って、かわいいスタンプがついていました。こちらもありがたく生ごみ入れに使わせて頂きました。

 

お野菜の販売元、竹田かたつむり農園さんのHPができたそうです。

うちが利用させていただいている共同購入についてもご覧いただけます。

良かったらのぞいてみてくださいね。

www.takedakatatsumuri.com