Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

キッチン下収納 プラスチックとそうでないもの

f:id:hon-nomushi:20200416115539j:image

 

先が見えなかった片付けも、ようやく落ち着いてきました。

収納はできるだけ脱プラスチックを目指していたけれど、配管のあるキッチン下はどうにもこうにも収まらず、アイリスオーヤマの2段の収納棚を買いました。高さのある開き戸収納は、奥行きを活かせるとやっぱり収納が楽です。

 

まだ途中経過ですが、ボールが置けるようになってほっと一息。

f:id:hon-nomushi:20200416115543j:image

向かって左のMUJIファイルボックスは、以前から使っている段ボールタイプ。

1つには生ごみを包む新聞紙、隣のにはスティック型ブレンダーとジップロックが入れてあります。わりと強度もあるし、どこでも使えて心強い品です。

向かって右側は、以前おもちゃの収納に使っていたプラスチック。

1つには重さのあるパスタ・うどんをまとめ、隣のにはまとめ買いをする豆が入れてあります。

ちょっとたわむので心もとないところもあるけれど、この家の収納には合うみたい。

引っ越すときに次の家で使うかどうかはわからないので、誰かにお譲りできるよう、外の包装は取っておくことにしました。

 

f:id:hon-nomushi:20200416115549j:image

ここはガスコンロ下。こちらはプラを使わず、木の小さな棚に同じく木の板を渡して

高さを出しました。ここは新たに収納を買わずに済んで、ほっとしています。布をめくるとこんな感じ。ちょっときつきつなので、お鍋収納はちょっと変えなければ。

f:id:hon-nomushi:20200416120541j:plain

普段通りに調理が進むと、やっぱり落ち着きます。

キッチン整備、この後は水切りかごを考えます。