Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

冷蔵庫を買い換えます

f:id:hon-nomushi:20200420093430j:image今回の引っ越しで、まだまだ荷物が多いことに気づいたとき、

一番初めに「買い替えよう」と思ったのがこの冷蔵庫でした。

 

425リットルの中大型サイズの冷蔵庫は、2009年留学から帰ってきて

真っ先に買い替えたものでした。

留学先では冷蔵庫の1段分のみが自分のスペースだったので、帰国したらもっと

広々と自由に全てを使いたくて、その時選ぶことができる目いっぱい大きな

冷蔵庫を選んだのでした。

 

それから時が過ぎ、ミニマムな暮らしへと変化していくうちに、冷蔵庫はがらがらに。

もっと小さな冷蔵庫でやっていけるのではないか?という気持ちが

どんどん増していきました。

とはいってもまだ使えるし、そんなに簡単に買い換えられるものでもないしと、

しばらく買い替えを保留にしていたのです。

 

その気持ちが「今変えよう!」に変わったのは、

引っ越しで前の家から運び出し、今の家に運び込むとき、

大きさゆえにドアから簡単に通すことができなかった時。

もっと小さな冷蔵庫なら、移動してもらうときにも楽なのだなあと思い知りましたし、

何より今の家に入れたらサイズが大きすぎて、圧迫感がありました。

「これはもう、買い替え時期だ!」

と決意が固まったので思い切って買い換えました。

 

新しい冷蔵庫に求める条件はとてもシンプルで、

幅が狭く、野菜室が真ん中のもの。

条件を満たしたのは、今と同じミツビシの冷蔵庫でした。

www.mitsubishielectric.co.jp

 

高さがちょうど身長と同じくらいなので、最上段も見渡せるところ、

ちょとしたドアポケットの高さが使いやすそう。

容量は減ってしまうのでこれから工夫が必要になりそうですが、

なんとかやっていけると思います。

 

コロナの影響で納期は少し遅めだそうで、実際にくるのは5月だそうですが、

新しい小さめの冷蔵庫で、いろいろチャレンジしてみます。

これも引越がなければ大きさに気づかなかったなあ。

少しずつ、片付けが進んでいます。