Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

写真とアルバムの整理

去年の夏ごろ、久しぶりに両親に会いに行くと、

実家に眠っていた写真たちを渡されました。

わたしの方は両親が退職後に3度も引っ越しているので、全て処分しきれていると

思っていましたが…。

渡されたのは七五三などの時に撮った、台紙付きの大き目写真たち。

これだけ残っていたようです。

なぜか同時期に家族の実家からも写真アルバムと、

なつかしのビデオ。。

 

2月に入って他のものがだいぶ落ち着いてきたので、

処理に入ることにしました。

    f:id:hon-nomushi:20210218072329j:image

とはいえ、自分で1枚1枚スキャンすることはなく、全て外注します。


fushime.com

というのは、自分でやったらきっと嫌になって全て捨ててしまう

(そもそも家にプリンターがありません)。

節目写真館には以前お願いしたことがあるので、

今回も安心してお願いすることに。

 

同時に、長らく持っていた自分のアルバムもお願いすることにしました。

A5サイズ2冊の、留学をまとめたアルバムです。

留学後の浦島太郎時にゆっくり作ったので、思い出深い。

写真を貼って並べているものではなく、

コメントを書き込んだり航空券がはさんであったりするので、

デジタル化は難しいのかと思っていました。

 

ところがこんな形でも、ページごとのデータ化が可能だそう。

    f:id:hon-nomushi:20210218072520j:image

 

 思い出深くてそのまま手放すことができずにいましたが、

ページごとのデータ化ができるならお願いしようと思いました。

 

これでかさばるアルバムは結婚式のものだけになりそう。

自分の子どもの写真はどうしているかは、また次回記事にしますね。