Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

コンポスト、ふたたび

ようやく、今の家でコンポスト生活を始めました!

以前の家では’ベランダでキエーロ’を使っていましたが、

www.kiero.jp

そちらは元の家で活躍中。

かなりサイズが大きいこともあり、

今回の引っ越しでは持ち込みを断念しました。

 

そしてコンポストなしのこの1年間。

生ごみをそのまま捨てるときの匂いや量を見ると、

コンポストに捨てられていたありがたみを思うばかり。

そこで、今の家のベランダでコンパクトに使用できる

カエールくんを投入しました。

 

              f:id:hon-nomushi:20210506085150j:image

外側には水分をとばすために、そらまめのさやがおいてあったりして、

きれいな写真ではないのですが…わが家のコンポストです。

 

キエーロの時はシャベルでざくざく、入れて混ぜ込んでいましたが、

カエールはハンドル付。朝晩12回ずつ、両方向に回して活性化するそうです。

中の床材(微生物が生きている土)を混ぜることによって、

少しずつ微生物が活性化し、処理能力が上がっていくそう。

 

昨日からぐるぐると混ぜ始めましたが、

生き物を育てているみたいで楽しいです。

説明書を見ると、料理したお肉や魚は分解しやすいそう。

生の野菜も処理はできるけれど、料理をして水分を失くしたほうが

カエールの消化に良いそうです(処理がしやすい、ということ)。

苦手なものは水分が多いもの、卵のから、竹の皮など。

人間のおなかと一緒で、様々な食べ物を与えることで、

活性化するそうです。

(キエーロはどろどろになったものも入れられたので、

コンポストにも得意、不得意があるみたい)

 

コンポストを活用して、ごみが減らせたら、

ごみが有料化しているので節約にも役立ちます。

そして、プラスチックのごみ袋を使わずに、

匂いが防げるようになるといいなあ。

新しいコンポストと上手に付き合っていけますように。