Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

新しいクローゼットの整理方法

   f:id:hon-nomushi:20210421085644j:image

一見、何のノートだろう?と思う一覧表。

これはわたしのクローゼットマップです。

 

クローゼットマップとは、

ミランかあちゃんがお勧めしてくださっている洋服の分類法で、

簡単に言うと洋服を、

ベイシック1軍

ベイシック2軍

おたのしみ

ドレス

コート

季節もの

に分けていくやり方です。

 詳しくは、

『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』

に載っています。 

         f:id:hon-nomushi:20210421085711j:image

上のように、洋服を小さな写真にプリントして分類し、

必要なものを考えるクローゼットマップにトライしてみました。

 

以前のわたしはこんな風に、文字だけでわけていました。

シチュエーションはわけていたけれど、

ベイシック1軍、2軍はあまり意識していなかったので、

なぜ着る機会が少ないのかなど、わからないことだらけでした。

あとは必要なものが割り出しにくかったり、季節ページにも

3シーズン着るものを季節ごとに書き出すときに面倒だったりして、

色々整理しているわりにわかっていないことが多かったんです。

この表ではっきりわかっていたのは、買った時期と値段、各洋服の総数でした。

   f:id:hon-nomushi:20210421085649j:image

 

ミランかあちゃんのやり方では、3シーズン着られるものを

ベイシック1軍、2軍とわけて、

その色をそろえたり、良く着るものの型をそろえて整理するというもの。

いちばん上の写真で本当に見やすく、わかりやすくなりました。

わたしにとっては

ベイシック2軍=「ちょっと出かける」(ジャケットのいる場やおしゃれが必要な場)

ベイシック1軍=「普段」(ほぼワンマイルと動く仕事場、✖フォーマル)

に分けて考えられたことが本当に良かった!

そして「おたのしみ」という分類があるのもよかった!

ここはわくわくする洋服を入れるカテゴリーです。

 

ベイシック1軍、2軍を基本の形にしてスリーシーズン着られるものと考えると、

ここだけでも毎日が快適だし、迷わなくていいのがうれしい。

 

ちなみに今の洋服の総数は33着。

「断捨離しすぎて科捜研」

もしも「断捨離しすぎて科捜研」になったら。「色」で自分らしさを出す方法 | ミランダかあちゃんのスタイルレシピ・大人カジュアルとリメイク

に近い色合いだし、ベイシック1軍のトップスが足りていないことが

マップで視覚的にも毎日の体験でもわかっているので、

早急に手に入れようと思っている所です。

 

そしてミランかあちゃんの本を読んでわかったこと。

洋服もロングライフを求めていたのだけれど、

10年などもつ洋服はあまりないとのこと。

特にベイシックの洋服たちは、日々着られて痛んだりしていくものだから、

沢山着てよれよれになったら次へと更新していく必要がある、と。

でもその洋服たちはきっとたくさん着られて職務をまっとうしたものたちだから、

それは幸せなのでは、というお考えでした。

納得!

 

そう考えたら無理はせず手の届く範囲で、

自分の好きな似合う形を徹底的にしぼって、

数年着られる洋服を手に入れてたくさん着よう、と思いました。

ミランかあちゃんのおかげで、混とんとした衣への考えが

ようやくすっきりしました。感謝!