Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

わたしのいちばん古い洋服

先日はたらきものの布たちの記事をアップしたあと、わたしが持っている中で一番古い洋服ってなんだろう?と探してみました。

yonigestyle.hatenablog.jp

ありました、ありました!

なんでも捨ててきたわたしが、20年近く持ち続けてきた洋服。

それは登山用のモンベルパンツです。

初めて富士登山をするときに買ったので、思い出深い。

そしてアウトドアの際は必ずこれをはいて、数十年。

小さなひっかけはありますが、まだまだ現役です。

     f:id:hon-nomushi:20200713133631j:plain

長く持ち続けられたポイントとして、

ー登山&アウトドア用と用途がはっきりしている

ー用途に合った使い方で、ストレスがない(汚してもOK)

ー他に同じようなものを持っていない

ーオールシーズン活用できる

ー目立った生地の傷みが出なかった

からだと思います。

 

特に登山ではけるパンツはワードロープの中でこれ一本なので、迷わず活用し続けることができました。ただ1年前にペンキをつけてしまったので、さすがに買い換え時期を迎えています…。でも、このパンツのおかげでアウトドア製品は一度買ったら長く使えることがわかりました。次回も同じような形のものを購入すれば活用できることがわかっているので、安心して買うことができます。買ってすぐだめになったり、飽きちゃったりすると、がっかりしてしまうから…。

 

普段の洋服にもロングライフが増えるといいな。