Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8歳 レゴの片付け②

レゴの片付け、途中経過です。 目の前にあるテレビに時折逃避行しながら、 細かなパーツを分けています。 写真のくまが、今のわたしの気持ちを しっかりと表しています(笑)。 春休みに入って全然片付けモードでない子どもは、 片づけの主役になることなく…

8歳 レゴの片付け①

数年子どもがレゴ使い続けた結果、 詰めこみ収納では、 今の使い方に合わなくなってきたようです。 色々なアイテムがごちゃごちゃになり、 欲しいアイテムがすぐ手に入らないことがイライラポイントのよう。 そこで、どんなふうに整理したいかを聞きながら、…

あえて数を増やしたもの

ミニマムな生活を送っているけれども、 ノートだけは4冊も使っています。 B5のスケジュール帳、 仕事や研究について書き留めるノート、 夢やリスト化したいものをまとめているノート、 マイノート(なんでも書き込むノート)。 これでも多いのですが、 最近…

身近なものをプラスチックフリーに

しばらく綿棒なしで暮らしてみようとトライしていたのですが、 やっぱり必要なことがわかり、買い足しました。 主に子どもの耳掃除に使う綿棒です。 たいていはプラスチックでできているものを ドラッグストアで買っていましたが、 近くに量り売りの地球にや…

使い切るという片付け

良いと思って買ってはみたものの、 冷蔵庫に長らく残っていたはとむぎの粉。 ようやく使い切りました。 いくら体に良いと知っていても、慣れない食べ物(調味料)は なかなか使い切れないものですね。 たべられずに捨てられるゴミがかなり多いと聞いて、 で…

小さく薄く保管する写真たち

写真が、コンパクトなCD-ROMになって戻ってきました。 ここに映っているアルバム2冊のほかに、 1冊ごとの七五三の写真やら家族写真やら、 バラバラの写真たちはすっかり形を変えて、コンパクトに。 アルバムに貼ってある写真は全てスキャンされて、 1枚ずつ…