Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

小さく薄く保管する写真たち

       f:id:hon-nomushi:20220303081012j:image

写真が、コンパクトなCD-ROMになって戻ってきました。

ここに映っているアルバム2冊のほかに、

1冊ごとの七五三の写真やら家族写真やら、

バラバラの写真たちはすっかり形を変えて、コンパクトに。

アルバムに貼ってある写真は全てスキャンされて、

1枚ずつ見られるようになっていました。

年代がわかるものはフォルダ分けしていただいたので

とても分かりやすく整理ができました。

 

そしてネット上でもマイページがあって、

ログインするとフォルダ分けされた写真を見ることができます。

わたしがお願いした節目写真館。

https://fushime.com/

 

実は1回目の依頼で、写真をコンパクトにするところまでは良かったのですが、

なんとデータ化していただいたCDROMを失くしてしまったのです。

その写真は処分してしまったので、もう手に入りません。

見返すことはあまりしていなかったのと、

大人になってからの写真なのでしょうがないと割り切れるけれど、

今回の写真は子ども時代の唯一の思い出です。

だから、今回はインターネット上でも見られるようになっていて、

とってもほっとしています。

安心して写真を処分できました。

 

ただ、写真に写っているアルバムはまだ処分できませんでした。

写真だけではなく、各ページに色々な書き込みがしてあるのです。

節目写真館のアルバムスキャンは、

写真を取り出す必要はないので便利なのですが、

スキャンされるのは写真のみ。

パンフレットや書き込んだコメントは、スキャンされず…。

会社が悪いのではなく、わたしの仕上がり確認ミスです。

 

このアルバムはページごとのスキャンをお願いしたいから、

別の会社でもう一度チャレンジしてみようかと思っています。

fujifilmmall.jp

 

できるだけコンパクトに暮らしたいから、

写真や思い出は小さく保管していきたいです。

 

ちなみに。

わたしたちの子どもの写真は

後で見返すことが簡単にできて、再度印刷もできるように、

毎年フォトブックを作っています。

yonigestyle.hatenablog.jp