Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く簡単な着物収納

Yonige styleを貫こうとしていますが、そんなわが家にも足かせになるような荷物があります。それは、わたしの着物。本当はわたしのものなので自分で管理すべきものでしたが、着物に興味のなかった間、代わりに母がずっと管理をしてくれていました。 引っ越し…

みえないものを片付ける

先日、ずっと使わずにほったらかしていた銀行の口座を一つ解約しました。 この銀行口座はとっても思い出深くて、フランスに留学していた時、日本円からユーロへ両替して現地引き出しするために使っていたもの。あれから10年。いつかまた海外に住みたかった…

クローゼットの省スペース化

前回の続きでクローゼット整理中。冬物コートはクリーニング屋さんに送られ保管されたので、あとは残ったもので片付け開始です。 IKEAで購入し、長いことつかっていたなんともかさばる木製ハンガー(一番奥)。これが15個ぐらいあったのものだから、クロー…

新しい家で必要になったこと

新しい家に住んで1か月が経ちました。 まだ色々変えるところはあるけれど、少しずつ落ち着いてきました。 今回はクローゼットを片付けます。 前は1階と2階に分かれていたので気づきませんでしたが、全ての洋服をまとめたら 「あら!入りきらない!」 新居に…

賃貸の壁に自分の好きを飾る方法 

新聞紙を壁に貼り、壁のデコレーションに考えているポスターのサイズを見ています。 家具の仮置きのような感じです。 これをしておくと、大きさのイメージがわいて買い物の失敗が少ないように思います。 そして、実際。絵ではなく、リネンのタオルを選びまし…