Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直して使い続けるもの

このごろは日差しが強く、必需品のサングラス。 たぶん6年前くらいに買ったものだと思います。 先日、良かれと思ってアルコールでレンズを拭いたら、色がはげてしまったのです。ものは手入れをして長く持たせるものなのに、手入れをしてだめにしてしまうとは…

迷って迷って決めた包丁

わが家に新しい包丁がやってきました。 ついにあこがれのグローバルに買い換えました! 包丁は10年以上前にプレゼントとしていただいたものを使っていて、数年前に1本断捨離し、そのころから(おそらく4、5年前から…)ずっと買い替えを考えていました。 で…

ものを選ぶときに気を付けていること

最近使うたびにいいな、と思うブラウンの目覚まし時計。世界中で長く愛されているスタンダードな時計です。実際に使うようになって、その理由がわかってきました。 もともと、この時計は小学1年生になる子どもと、起きる時間や時計の読み方を教えるために買…

冷蔵庫を小さくしました

先々週、新しい冷蔵庫がやってきました。 425リットルから、300リットルへ。 選ぶときに一番こだわったのは、幅が小さいこと。 参考までにわが家の冷蔵庫は… mitsubishi MRCX30EW 高さ1750 幅540 奥行656 のものです。 やっぱり、以前のものよりは小さいです…