Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

冷蔵庫を小さくしました

f:id:hon-nomushi:20200601144945j:image

先々週、新しい冷蔵庫がやってきました。

425リットルから、300リットルへ。

選ぶときに一番こだわったのは、幅が小さいこと。

 

参考までにわが家の冷蔵庫は…

mitsubishi MRCX30EW

高さ1750 幅540 奥行656

のものです。

 

やっぱり、以前のものよりは小さいです(あたりまえですが)。

冷蔵庫にしまう必要のないものは、出したり整理したりして中身をダウンサイジングしました。冷凍庫は特に工夫が必要なよう。以前は横に大きかったものが、奥深く狭くなっているからです。色々こちらを参考にして、使いやすさを考えてみます。

冷蔵庫 アーカイブ - 片づけ収納ドットコム

 

今の家に引っ越してきて狭さに驚き、最初はどうしていいかわからなかった時のように、冷蔵庫もサイズの違いにあたふたしています。

でも家のように、少しずつ慣れていけば、きっとわが家でも大丈夫なサイズ。

食材はあふれていないので。使いやすさには慣れも必要なのだと思います。

何より、いつも目に入る冷蔵庫に圧迫感を感じないのがとても気持ち良いです。

搬入も楽にテキパキとしていただけたので、次の引っ越しは間違いなくスムーズ!

 

使い方でよい方法を思いついたら、また記事を書いてみようと思います。