Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝5時の温泉参り

わが家から車で40分ほどの大好きな温泉は、 朝5時からやっています。 地元の方が多い温泉ですが、変なローカル・ルールもなく、 旅行者でも気軽に入れる、とてもいい温泉。 午後の時間に行くことがほとんどで、 早朝に行ったことがありませんでした。 いつか…

コンパクトな枕を旅のために

元の家に帰って、荷物の搬入をしてきました。 元住んでいた家とはいえ、3年ほど離れていたので 自分の匂いがせず、まだ安心できずにいます。 そんな環境の中で比較的良く眠れたのは、 きっとこのアイテムのおかげ。 旅のおともに枕を買いました。 とはいえ普…

そろっている、そろっていない それぞれの基準

引っ越しに向け、食器も持っていく物と置いている物に 分けています。 そんな最中、家族が面白いことを言いました。 「今使っている食器の中でばらばらのものを同じものにしたい。」 と言ったのです。 そろっていないもの? うちにあったっけ? とわたしの頭…

単身赴任仕様のもの配置

うすうすわかっていたことだけれど、わが家はしばらく 2拠点生活となることがわかりました。 引っ越しは、 ー今の家に置いておくもの ー元の家に持っていくもの(最小限) と二手にわけることに。 全部をパッキングせず、残していく物もあるので 全引っ越し…