Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

朝5時の温泉参り

わが家から車で40分ほどの大好きな温泉は、

朝5時からやっています。

地元の方が多い温泉ですが、変なローカル・ルールもなく、

旅行者でも気軽に入れる、とてもいい温泉。

午後の時間に行くことがほとんどで、

早朝に行ったことがありませんでした。

いつか朝いちばんの時間に行ってみたいと思っていて、

春分の今日、行ってきました。

 

家を出たのは4時20分。

車も少なく、明かりすらほぼない道をひたすら走って。

真っ暗な道の中、いちごのハウスが明るく輝いていたり、

道路に他の車が来ると怖くないな、と思ったり、

いつもとは雰囲気の違う早朝の道を走って、

温泉にたどり着きました。

 

真っ暗な中、すでに駐車場には5台ほど車が停まっているも、

入り口の明かりはついておらず、

番頭席には誰もいない。

でも中からはすでに入浴中の元気なおじちゃんたちの声。

 

真っ暗な中券売機でいつものように入浴券を買い、

入ってみると女風呂はおひとりだけ。

「今日はちょっとぬるいよ。今良くなったよー。」

とやさしく声をかけていただき、

朝1番のお風呂を楽しみました。

 

出る頃にはいつもの番頭さんも、いつもの席にいらして

明かりもともされていました。もう顔なじみなので、

「今日はまたえらく早いねえ―」   

と驚かれました。

       

願いがひとつかなった、うれしい朝。

自分のやりたいことは、こんな風に少しずつでもかなえられる。

それが「朝1番のお風呂に行く」という小さなことだとしても、

かなったことを忘れずにいたら、

いつかきっとたどり着きたいところへ

行ける気がするのです。

 

下の車を停めたところまで歩いていたら、

どこかから元気なおばちゃんたちの声。

窓が全開の温泉の女湯から聞こえる声でした。