Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

転入先の防災グッズ

新しい生活が始まりました。

まだ慣れなくて子どもと2人、あたふたしています。

 

子どもは新しい学校に入るので、色々準備していますが、

九州と関東では必要な学用品に大きな違いがありました。

それは防災用具。

関東(神奈川)では当たり前のように、

小学生は1人1枚防災頭巾を準備します。

九州(長崎)では必要なかったので、急いで購入。

その他、これは子どもの通う学校特有だと思いますが、

個人防災備蓄バッグも必要とのこと。

内容は、食べ物と水以外は1次避難ポーチに近いものでした。

        f:id:hon-nomushi:20230404122417j:image

 

そこで以前準備した防災キットと同じものをもう一度作りました。

yonigestyle.hatenablog.jp

かばんと学校それぞれに防災キットを置けることになり、

少し気が楽になりました。

何かが起きた時に、少しでも安心できるように。

新しいことが始まる、不安な4月に

安心が増えるのはありがたいこと。

 

まだまだ九州が恋しいです。

みんな元気かなあ、と毎日思っています。