Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

新年はサンタさんのプレゼント整理から

あけましておめでとうございます。

みなさま、良い年をお迎えでしょうか。

 

わが家はしばらく空き家になっている神奈川の家に帰って、

キャンプ生活をしていました。

何もない家にキャンプの調理器具を持ち込んで、小さな冷蔵庫をレンタル。

自炊もできるようになって、

いつもよりは身体の軽い年末&お正月でした。

 

さて、今の家に帰ってきたとき…おもちゃが大量に増えました…。

サンタさんが子どもにくれたNゲージセット。

原鉄道模型博物館が大好きな子どもが、鉄道模型を欲しがって

サンタさんにお願いしたものです。

       f:id:hon-nomushi:20230104092814j:image

以前は木製のBRIO列車で遊んでいたので、成長を感じます。

しかし、そんな感慨に浸る間もなく、

子どもがNゲージにはまっていることを知った知人が、

「ひそかに譲る人を探していた」と、

年末に大切なセットをたくさん、たくさん譲ってくださったのです。

子どもはもう、サンタさんが2度来てくれたような喜びよう!

わたしは線路やら電車が大量なため、「どうやってしまおうか?」と

新年早々収納に頭を使うことになりました。

 

以前レゴをしまっていたMUJIのケースの中身をいったん空にして、

yonigestyle.hatenablog.jp

押し入れの2軍にしまって、

       f:id:hon-nomushi:20230104092732j:image

レールが引き出しに入るかどうか、高さはどうか、

2人で考えました。

       f:id:hon-nomushi:20230104092827j:image

今までのケースで高さも入れやすさもちょうど良いようなので、

収まりきらない電車たちを収納するために、追加で引き出しを

購入することになりそうです。

 

今まで収納していたレゴはどうなるか?

ひとまずMUJIの引き出しではないボックスに放り込み収納ですが、

まだ遊ぶようならやはり同じ引き出しを追加したほうが良さそう。

プラを増やすのは本望ではありませんが、散らかりを防ぐのに

入れものは必須なので、これは必要品として取り入れたいと思います。

 

そして使わなくなったBRIOの列車セットは、

子どもとも相談して誰かにプレゼントをしようと

決めました。

気に入っていたのと木製なのでアンティークにするつもりだったけれど、

いつまでも取っておくものばかりでは家がパンクしてしまうので、

手放すことにしました。

割と何でも捨てられる性分のわたしなのに、

子どもへのおもちゃへの執着が意外に強くて自分でもびっくり。

(子どもの使っていたおもちゃ、今までに3つ取っておいています)

 

サンタさんの来たおうちでは、新しいおもちゃの

片付けが始まっている頃でしょうか。

どうぞ良い年になりますように!