Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

8歳 レゴの片付け②

                              f:id:hon-nomushi:20220324124536j:image

レゴの片付け、途中経過です。

目の前にあるテレビに時折逃避行しながら、

細かなパーツを分けています。

写真のくまが、今のわたしの気持ちを

しっかりと表しています(笑)。

 

春休みに入って全然片付けモードでない子どもは、

片づけの主役になることなくあまり手伝ってくれませんが、

このパーツは一緒にしていいかどうか、

意見を求めるとちゃんと教えてくれます。

 

部品が多すぎて分類を考えるのすらおっくうになってきますが、

分類したあとさっそく遊び始めた子どもは、

間違いなくごちゃごちゃのときよりも使いやすそうです。

 

わが家のレゴ収納のポイントは、

ーパーツを分ける

(色別ではなく、種類別。ただし、細かすぎないくらいに)

ー出しやすくしまいやすいように、浅めの引き出しを使う

の2点。

 

レゴパーツの大きな入れ物は、

前の記事で書いたように家にあった

無印の小さめのPP引出しを使用しています。

中の小分けボックスは、

かなり前に100均で買ったもの。

(次回写真を撮りますね)

中が少し透けて見えるのが、忘れないポイントのよう。

 

あと少し、分類をがんばります!

余談ですが、欧米はスプリングクリーニングといって

年末ではなく気候の良い今の時期に掃除をする習慣があるそう。

確かに、年末のあわただしい時期よりも

今の方が窓を開け放とう、と思いますものね。