Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱プラスチックの買い物

昨日は月に2回の野菜配達日でした。 わが家では先月から、共同購入という形で農家さんから直接届く野菜セットを注文し始めました。長崎に来てうれしいことは、生産者さんとの距離が近いこと。出来る限り顔の見える方から食べ物を買いたいと思っているので、…

わたしのいちばん古い洋服

先日はたらきものの布たちの記事をアップしたあと、わたしが持っている中で一番古い洋服ってなんだろう?と探してみました。 yonigestyle.hatenablog.jp ありました、ありました! なんでも捨ててきたわたしが、20年近く持ち続けてきた洋服。 それは登山用の…

10泊旅行 1年生男子の洋服数

先日、義母の家に1年生の子どもと一緒に10泊してきたときのこと。 今回の旅で、子どもが旅で必要な洋服枚数をチェックしようと思っていました。 結果、洗濯ができるという条件下ですが、 上下それぞれ4着ずつ+パジャマ1着 で事足りることがわかりまし…

60代義母のシンプルライフ

夏の旅に出て、更新が滞っていました。義母を訪ねて沖縄へ。 義母は1年前ほどに、突然縁もゆかりもなかった沖縄に移住しました。理由は「やりたいことがここでできるから。」というシンプルなもの。 家にあるものは、とにかく必要最低限。ミニマムに暮らして…