Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

10泊旅行 1年生男子の洋服数

先日、義母の家に1年生の子どもと一緒に10泊してきたときのこと。

今回の旅で、子どもが旅で必要な洋服枚数をチェックしようと思っていました。

 

結果、洗濯ができるという条件下ですが、

上下それぞれ4着ずつ+パジャマ1着

で事足りることがわかりました。

 

何かで少しズボンを汚してしまっても、洗濯中の1着がなくても、あと2着が予備であるのには安心感がありました。すぐ乾く素材を選ぶのもポイント。旅行の直前に買ったこのズボンが大活躍でした。

www.muji.com

Tシャツはいつも着ているものから、同じく4枚ほど。こちらも適量でした。

どうしても荷物が多くなりがちな滞在型の旅では、自分なりの「これだけあれば安心」の定数を決めておくと、多く持って行かなくても安心していられると思います。

 

それからパジャマは夜に何かトラブルがあっても、朝洗えば夜には乾いているので、1着で充分でした。

できるだけ身軽に旅をしたいから、数は少なくしたい。でも少なくして、不安にかられながら旅行をするのは嫌です。
今回の旅で洋服に関しては、わたしの安心できる枚数を確認できました。 

      f:id:hon-nomushi:20200807141613j:plain

 

どこにいくときも一緒にいるくまのくーちゃん。

「ちゃんと持った?」と確認も必要だし、置き忘れて探したり、面倒なこともたくさんあるのだけれど、子どもがもっと大きくなったら、この子なしでも旅行できるようになってしまうんだろうか…。

それはそれで寂しい気がするこのごろです。

        f:id:hon-nomushi:20200807141559j:plain