Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋帽子を買いました

長い間、存在は知っていた鍋帽子。 光熱費のアップがすさまじい今、ついに手に入れました。 今は中で甘酒を仕込んでいる所。 鍋帽子について、詳しくはこちらで。 www.zentomo.jp わたしはお裁縫がそれほど得意ではないので、こちらで購入。 本当に長いこと…

おとなと子ども 物処分のタイミング

少し早めに引越し準備を進めていくつもりが、 あまりスムーズには進んでいません。 段ボールに詰めると、意外と多い物の量。 「この50㎡もない家のどこにこんなにものが…。」 と思う毎日です。 今回の引越しで気づいたことは、 大人にとって引越し時は物を…

ふたつに分ける引っ越し準備

ただでさえ分ける作業が大変な引っこし。 3月末に引っ越しを控えるわが家でも、 少しずつ物の分類を始めています。 今回は、 ー今の家に単身赴任で残るかもしれない家族のもの (まだ辞令が出ないのでわからない…) ー必ず持ち出すわたしと子どものもの に分…

幸せなものの循環

引っ越しに向け、子どものおもちゃも少しずつ外へ。 このかわいらしいBRIOという鉄道のおもちゃ。 よくあるプラスチックの派手派手しいものではなく、 木がふんだんに使われて、美しいので大好きでした。 たくさんたくさんこのおもちゃで遊んで、3年生になっ…

家具にありがとうをして、次へ

引っ越しに向け、少しずつものを整理。 今週は一気に大物や滞っていたものが片付きました。 まずは、こちらで処分する予定だった長椅子を古道具やさんに引き渡し。 とってもいい家具なのですが、185㎝くらいの横幅があり、 配置には一難あり。 ただ、座り心…