Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫を買い換えます

今回の引っ越しで、まだまだ荷物が多いことに気づいたとき、 一番初めに「買い替えよう」と思ったのがこの冷蔵庫でした。 425リットルの中大型サイズの冷蔵庫は、2009年留学から帰ってきて 真っ先に買い替えたものでした。 留学先では冷蔵庫の1段分のみが自…

キッチン下収納 プラスチックとそうでないもの

先が見えなかった片付けも、ようやく落ち着いてきました。 収納はできるだけ脱プラスチックを目指していたけれど、配管のあるキッチン下はどうにもこうにも収まらず、アイリスオーヤマの2段の収納棚を買いました。高さのある開き戸収納は、奥行きを活かせる…

お布団が新居収納にジャストフィット

引越後、1週間ちょっとたちました。まだまだ試行錯誤中ですが、家が変わると収納も変わる。 この家でしか使わないものはできるだけ少なく、前の家の物をアレンジして使いたいと思っていますがどうしても必要になるものもあり、PCの前で、押し入れの前で、う…

30年以上前のシルバニアを手放す

引っ越し先が50㎡ないマンションに決まった時、今までは特に問題なくしまっておけたものをどうするか、考えなければならなくなりました。 一つはこのシルバニア。30年以上前、小学生の時に大好きだった古いものです。 実家にあったものを引き取り、知人のお…