Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

小浜温泉 蒸気屋さんの台所

                            f:id:hon-nomushi:20240411070736j:image

長崎で引っ越し荷物を片付けた後、家に何もないので

小浜温泉の蒸気屋さんに泊まりました。

蒸気屋さんには温泉の蒸気を活かした蒸し窯があり、

キッチンをお借りして自分で料理を作ることができるんです。

ナチュラルワインもあるんですよ。


         f:id:hon-nomushi:20240411070732j:image

数年前リフォームされた台所は、

どこもかしこも使いやすく、どこになにがあるのか一目瞭然。


         f:id:hon-nomushi:20240411070727j:image

きれいに揃えられた食器類、取り出しやすさと見やすさの両立。
         f:id:hon-nomushi:20240411070740j:image

蒸し窯用の調理器具もしっかりそろっていて、

環境にやさしい食器石けんがあったり、

台ふきんや食器拭きも完備されています。

いつか、こんなわかりやすい台所を作りたい。

料理を作る人誰もがストレスなく使える場所を。

 

長旅になると食事がずっと外食だったりして、

疲れてしまうことが多いわが家。

こうして食材をただ蒸してシンプルにいただけると、

旅の疲れがすっかり消えていきます。

もちろん温泉も格別です。

 

長崎に家がなくなってから、ホームシックになりました。

関東が出身で、どちらかというとこっちがホームのわが家。

でも住んでいる間に開拓して、

大好きな人や場所とたくさん出会った長崎。

わたしたちにとってホームと呼ぶことができる

場所になりました。

また、いつか帰る場所。