Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

4月から生活クラブに入りました

神奈川に帰ってきて、宅配の生活クラブに入りました。

なるべくゼロウェイストで行きたいので、

資材を回収してくださる生活クラブに入りました。

 

以前住んでいた長崎でも、リサイクルができることを考えて、

おしょうゆなどは一升瓶で購入していたわが家。

ところが引っ越す直前に、一升瓶の資源回収をやめるとの連絡が。

びんは使いまわしのできる優秀な資源なのにと、

とても悲しくなりました。

                      f:id:hon-nomushi:20230627111224j:image

生活クラブは資源の回収に熱心で、

牛乳についているプラスチックのふたを固定するところまでも

回収してくれます。

その他にもおしょうゆなどのビンを回収し、

再利用するシステムが出来上がっています。

わが家もリサイクルできるものは、必ず返すようにしています。

 

普段の買い物は基本的に自転車のわが家。

ビンを持って帰るのにリスクがあるので、

家まで届けてくれるところも、とても助かっています。

 

でもでも、生活クラブでも使用済みのビンの回収が目標値に

達していないとのこと。

消費するわたしにも、生産者の方にも、もちろん地球にもやさしい回収とリユース

家庭の台所から、小さな一歩を進めていきたいです。