Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

ドレッシングは買わない生活

                       f:id:hon-nomushi:20220510085720j:image

久しぶりにしょうゆ麹を仕込みました。

2009年友達にいただいてからずっとこの瓶で仕込んでいます。

隣はマヨネーズ。

 

留学していたとき、お世話になっていたお宅で

マヨネーズを手作りするのを教わって、

それ以来わたしも作るようになりました。

必要なのは油、卵、塩少し。

(ちょっとマスタードを入れてもいい、と教わりました)

大抵どこのお家にもあるものだから、

作るのは大して手間ではありません。

ドレッシングも必要な時に油と塩、柑橘の汁を混ぜるだけ。

だから自分では買いません。

しょうゆ麹も、しょうゆと麹を混ぜるだけ。

 

たいがいの調味料は、自分の家にあるもので作れるので

買わずに済ませていますが、そうすると楽なのがゴミ捨て。

マヨネーズはプラだし、ドレッシングはプラのふたにビン。

分別は面倒だし、買わなくなりました。

 

必要な時に必要なだけ作る。

そうすると無駄な買い物もないし、

良質な油や塩にお金をかけられるようになります。

結果、ごみも減るという好循環。

冷蔵庫もすっきりです。