Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

片付いているとは、どんな状態?

リビング、レゴを片付けてその後。

小さな箱は追加したけれど、まあまあもとに戻せているようです。

作りたいものがあるとき、引き出しをごそごそして使いやすそう。

        f:id:hon-nomushi:20220512075427j:image

レゴの片付けが終わりほっと一息ついていましたが、

机のそばに引き出しが置かれたことで、

そのあたりにものを置くことがあたりまえに…。

そしていつも机に物が置かれていると

「片付いていない!」と

イライラするわたし。

でも、自分だけ片づけをがんばるのは嫌で、

放置していました。

 

昨日の夕方、思い立ったように動き出す家族。

すみっこに置いてあるブランケットをどけて、

レゴ引き出しを壁側に移動。

すると、机のまわりがすっきり!

ぐるっと机を周遊できるようになりました。

他のおもちゃやCDなども、

わたしでは思いつかないところにしまったり片づけたりして

あら、久しぶりに机の上に何もない状態!

           

わたしにとって「片付いている」と言えるのは、

机やいすなどの平面にものがない状態なんだな、と

この机を見て思いました(ぬいぐるみはまだあるけれど)。

 

今後散らかることがあっても、家族皆で

この「机の上に物がない」状態が

「片付いている」ことと認識すれば、

机の上の物をどかす、もとに戻すことが

わが家の片付けで必要だとわかります。

 

「片付けて―」

といって誰かが片付けてくれたとしても、

人によって「片付いた状態」の認識が違うので、

「これは片付いた状態ではない」と思う時があります。

だからこそ、家族全員で

「どんな状態なら片付いていると言えるのか」

を共有することは大事だなと

思った出来事でした。

 

久しぶりのすっきりリビングに大満足です。